春色 フラワーアレンジメント

20131002.jpg

今日は節分ですね。
子供の頃恵方巻きを食べた記憶がないのですが、
ある時からテレビのCMで見かけるようになりました。
そして明日は立春。春が待ち遠しいです。

今回は春のお花をたくさん使った優しいピンク系のアレンジメントです。
先がギザギザしているチューリップやランキュラス、
濃い香りのするバラ“イヴピアジェ”などなど…。
マットな質感のダスティミラーやユーカリをつかって
やわらかい雰囲気になりました。

みているだけで春を感じるアレンジです。

フィオリチューラ 城田

涼しげなアレンジメント

20120724.jpg

flowers:バラ(レモネード)、デンファレ、ベゴニア(葉)

アップルグリーンのバラとデンファレをアレンジしました
すいかのような模様の葉はベゴニアです。かわいい〜。
さわるとデコボコしていておもしろい感触(笑)
切り花(葉?)でも市場で売ってますが、鉢植えを購入すれば
枯れることがないのでスパイスのように使えるから便利です。

涼しげな色合いのアレンジで一息ですね。


ターコイズブルーのバラのアレンジメント


20120509.jpg


Flowers:カラー(ホットチョコ)バンダ、バラ
梅雨になりましたね。
アジサイのお花が、ピンク、青、紫、白など
色々な色で咲いてます。
色も種類もたくさんあるんですよね〜。
まるくコロンと咲いている“おたふくアジサイ”や
まんなかはつぶつぶした小さなつぼみのようで
周りにお花が咲いている“がくあじさい”
“すみだの花火”という名前のアジサイもあります。
雨にぬれてより一層鮮やかなアジサイを楽しむのも この時期ならではです。

さて、少しまえのブログでご紹介しておりました
アレンジメントの中にも染料を使って染めた“バラ”があります。

白いばら(ティネケ)にインクを吸わせて色付けしてます。
たまにはこんな色のバラも新鮮です☆
さわやかな色合いのアレンジになりました。


紫色の胡蝶蘭

fioritur.jpg

あじさいのお花がだんだんと色づいていきますね。
案外いろんな場所に植えられているんだなぁと気付きます。
今日は珍しいお花をご紹介します。
先日市場から仕入れた“ 紫色の胡蝶蘭 パープルエレガンス ”です。
もちろん国産です。愛知県出身!

この胡蝶蘭は染料で染めているそうです。
fioritura3.jpg

きれいな色ですね。でも不思議な雰囲気(笑)
もともとの株やお花がしっかりしてるからできるんだろうなぁ…。
少し前にブルーの胡蝶蘭もみかけました。

最近はバラやガーベラ、カーネーションなど切り花でも
生花に染料を吸わせて色づけしているお花もよ〜く見かけます。

“はっ”とするような鮮やかな色合いは目を引きます。
お花をよくご存じの方にはサプライズなプレゼントになりそうです☆



シャクヤクのアレンジメント


20120531.jpg

初夏の陽気になりました。季節はどんどん変わります。
ピンクのナデシコがたくさん咲いてました。あまいとても良い香りがします。
葉や茎がグレーでマットな質感なのがとてもおしゃれな雰囲気のお花です。
(見直しました笑)

今日のアレンジメントはヨーロッパでは“Rose of May”と
よばれ初夏のお花で有名なシャクヤクです。
でも、ご本家のバラもお庭でたくさん咲いてますね。
大輪の花びらが幾重にも重なって、それはそれは美しいです♪
切り花はちょっとかなわないですね…。

シャクヤクは一重や八重に咲くタイプがあります。
今回はアメリカという名前のヴィヴィットな色合いを選びました。
咲くと直径20cmくらいになります。存在感は抜群です。

カラーを中心に大人っぽい雰囲気になりました。
今の時期だけのアレンジです。



アレンジメント

20120219.jpg

ピンクのグラデーションの鮮やかなアレンジメントです。
アネモネは“かわいい”印象ですが、コーディネートするお花によって
案外シックなお花にみえることも!
カーネーションのボリュームのある花びらはドレスのようにゴージャスです。

春を感じる女性らしい色合いのアレンジメントになりました。


実りの秋2 アレンジメント

fioritura20111025.jpg

flowers:バラ(グラナダ)、カーネーション
リューカデンドロン・プルモサス

今回は秋らしいシックな色あいのアレンジメントです。
花弁が濃い赤とオレンジになっていてる大きめのバラに
深紅のカーネーションやプルモサスの質感が
秋らしい雰囲気をかもしだします。
深まりゆく秋の色合いですね。


実りの秋 アレンジメント


20110912.jpg
flowers:ケイトウ、バラ、とうがらし

今回はヴィヴィットな色のアレンジです。
赤いトウガラシが出回ってきたので、
この際ショッキングピンクや赤のインパクトのある
色合いで合わせました。

季節感のある鮮やかなアレンジになりました。



同じスタイル  色違いのアレンジ 

20110513.jpg

flowers:モカラ、バラ

今回はユニットの方にお祝のアレンジです。
かわいい女の子4人組なので、色に悩みましたが、
こちらの4色で。

4つ並べると、けっこう存在感があります!





めずらしいラナンキュラスのアレンジメント

20110508.jpg

flowers:ラナンキュラス(セントベルテ)、モカラ、ユリ(ノーブル)
カーネーション(しおん)

ちょっとわかりにくいのですが、めずらしいランキュラスを
アレンジしました。中心が緑色になっていて
(写真だと全然わからないですね。写真撮るの下手すぎました…涙)
とても大人っぽくてかわいいです。

濃いめの色で合わせてシックな感じにしました。

-----------------------------------------

母の日にお届けさせていただいたお客様からお礼のメール、いただきました。

メールは私共にとりまして、とても励みになり、嬉しい限りです。

もちろんメールを頂戴しなくても、改めてご注文をいただいたりすると
気に入っていただけたんだな!と思い、気持ちを込めて制作しております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

お客様の声はこちら





| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode